音楽のこと語る掲示板
アオキさんのMIDIって - マコ
2005/03/30 (Wed) 17:48:04
↑
これ、カワイイ
ミュージシャンにありがちな気取り、ぜんぜん感じさせない音作りしてる。
「むずかしくしないでも、音楽は出来るんだよ」
なんだか大切なこと教えられそう。
Re: アオキさんのMIDIって - 青木誠一
2005/03/31 (Thu) 00:02:52
好意的な評価、感謝いたします。
しかし、楽々とDTMをこなしているように思われるとは、
おそろしい誤解というものでしょう。
>「むずかしくしないでも、音楽は出来るんだよ」
そのように考えたことはありません。
そんな方法があったら、ぼくのほうが教わりたいほどです。
札付きの音学劣等生だったぼくにとって、
音づくりのあらゆる作業がいまだに至難の業なのですから。
管理者さんに質問です - 守谷和歌
2005/06/04 (Sat) 15:05:29
素敵な曲ばかりで、わくわくするサイトですね。
まるで映画音楽を聴いてるような気分になります。
実際にここのメロディが映画やドラマの背景で流れても
あまり違和感ないのではないでしょうか。
優しさと力強さ、両方の魅力を出せるところが素敵。
ところで、管理者さんに質問です。
もしも、ご自分を映画音楽の作曲家になぞらえたら、
だれにいちばん近いと言われたいです?
やっぱり、モーリスジャールを目指してらっしゃるのでしょうか。
管理者からの回答です - 当サイト管理人
2005/06/04 (Sat) 19:33:26
> もしも、ご自分を映画音楽の作曲家になぞらえたら、
> だれにいちばん近いと言われたいです?
> やっぱり、モーリスジャールを目指してらっしゃるのでしょうか。
そう。
プロフィールでも述べたように、
ぼくはモーリス・ジャールから多大な影響を受けているし、
そのことを隠す気もありません。
(ニーノ・ロータやジョン・バリーとも通じる点が多いと指摘されましたが)
もちろん、いくら優れた人を手本にしたところで、音楽的格付けとなると別問題でしょう。
本当の話、自分の楽才にはすでに見切りをつけた部分がありまして。
つまり、あたえられた天分ではどう頑張ったところで、
ジャールほど洗練された魅力が発揮できぬのは言わずもがな、
ミクロス・ローザ、ジェリー・ゴールドスミス、ジョン・ウィリアムズといった
他のヴェテラン連もはるか高嶺と仰ぎつつ、
ミシェル・ルグラン、ヘンリー・マンシーニ、エンニオ・モリコーネらの
ヒット屋にも及ばずに、かろうじて
リズ・オルトラーニに届く程度ではないかと思われるのです。
リズ・オルトラーニ?
きれいなメロディーつくるばかりで、映画音楽家としてはたいしたことなかった人(笑)。
まあ、ぼくの作曲家としての水準なんて、パワー全開でもこんなもんでしょう。
とりたてて、傑出した才能に恵まれたわけでないのは自覚しております。
Re: アオキさんのMIDIって - クルマトマルク
2005/06/04 (Sat) 23:30:49
> つまり、あたえられた天分ではどう頑張ったところで、
> ‥‥(略)‥‥
> かろうじてリズ・オルトラーニに届く程度ではないかと思われるのです。
当たり前のように言ってのける管理人かなり憎らしい。
管理人さんって謙虚だよね。 - タイタロウ
2005/06/05 (Sun) 10:37:25
自分をリズ・オルトラーニなんかになぞらえて・・
たしかにオルトラーニの水準じゃ、そうとう低いよ。
リズ・オルトラーニって‥‥ - ミュウじゃん
2005/06/06 (Mon) 20:23:19
検索したら、なんか二流のキワモノ映画にばかり音付けしてる人だね。
「世界残酷物語」「獅子王の逆襲」「騎兵隊最後の砦」「海底決戦隊」「勇将ジェラールの冒険」とか。
あと、「キラー・クロコダイル/怒りの逆襲」「濡れたウィークエンド/女子学生寮半裸惨殺死体の謎」なんてのも(爆
「黄色いロールスロイス」「アンツィオ大作戦」「バラキ」「アマゾネス」。
大作系の仕事もあるにはあるけど、
基本的に一流監督とはお付き合いしなかった人みたい。
>管理人さんって謙虚だよね。 - クルマトマルク
2005/06/06 (Mon) 23:18:12
>たしかにオルトラーニの水準じゃ、そうとう低いよ。
坂本龍一と変わらん水準だとか云いたそうだな。
(管理者の承認待ち) -
2013/09/13 (Fri) 02:39:06
この投稿は管理者の承認待ちです